EVENT

いま起きている気候変動に対し、わたしたちにできること vol.1


~クライメート・リアリティ・リーダーシップ・コミュニティ・トレーニング報告会~

新たな年、2020年がスタートしました。皆様にとって2019年はどのような1年でしたか?多くの方が感じたように、気候変動に対する新たな動きが感じられた年だったかもしれません。過去5年で最も暑い世界気温を記録した年となり、若者たちから始まる気候変動対策を求める声が高まりました。ニュースでも多くの方が知ることになった、グレタ・トゥーンベリさんの発言は大きな反応を生み出しました。

今日、この瞬間も含めて、日々世界各地で気候変動に起因すると捉えられる災害が起きています。2019年の台風19号ではおよそ100名もの死者被害が発生しています。一昨年の2018年では、気象災害の影響が最も大きい被害国とされたのが日本です。西日本豪雨災害、猛暑、そして台風21号による被害、これらの災害による被害総額が少なくとも約358億ドル(約3兆8920億円)にのぼったことが海外でも伝えられました。

これから、この気候変動はわたしたちの暮らしに、どのような影響を与えていくのでしょう?
その影響に対する備えは十分なのでしょうか?

気候変動に対してわたしたちができることはどのようなことなのでしょうか?
わたしたちは対話を始めていく必要があると感じます。

シリーズになるかはまだ未確定ですが、Vol.1と名付けた今回は、アル・ゴア元アメリカ副大統領が創設した「The Climate Reality Project」によって行われたリーダーシップ・コミュニティ・東京トレーニングの報告会を実施します。(報告会は2019年10月実施済)

そのトレーニングの内容を、修了者である宮原さんから情報提供していただきます。情報を聞き、いま何を感じるのか、参加した皆様と一緒に対話しながら確認していきましょう。

イベント詳細

開催日時: 2020年02月12日 16:30~18:45(16:00開場)
場所: Open Innovation Biotope “Tie”
福岡県福岡市博多区博多駅前1-3-3
明治安田渡辺ビル2F
対象: 今活動している、またはこれから活動を始めたいと考えている個人・団体・企業の方
上記を含めて、テーマに関心のある方ならどなたでも
参加費: 1,000円(領収書が必要な方は、当日お申し出ください)
定員: 30名
主催: SDGs推進ネットワーク in 九州
協力: 福岡被災地前進支援
お問合せ: ☎ 092-482-8822 ✉ tie_info@okamura.co.jp
※定員に限りがありますので、お早目にお申込みください。
※主催者・登壇者などの都合により、参加をお断りさせていただく場合がございます。
※イベント当日はメディア取材(撮影)及び、弊社撮影が入る場合がございます。
※当日の模様は、レポート記事、SNSなどで掲載される可能性があるほか、Tieの広報活動(テレビ局、新聞社、ニュースサイト等の取材・情報提供を含む)で使用される場合がございます。

プログラム

 16:00

開場

 16:30

リーダーシッププログラムの報告

宮原 美智子

17:30

被災地支援活動の報告

吉田 敦

17:45

対話の時間

18:45

閉場

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にTieにおたずねください。