REPORT

あなたの「武器」を見出そう 講座&ワークショップ ~開催レポート~


福岡を中心に、ローカルベンチャーで共同学習していくコミュニティ主催のイベント第1弾を開催しました。22名(学生17名、社会人5名)の方にご参加いただき、大盛況の2時間となりました。今回は、ベンチャー投資の仕事をされている佐藤 克唯毅さんを講師に迎え、同氏の経験を元に考案された「武器」を見出す方法を学び、ワークショップを通じて、実際に「武器」を見出すプロセスを実践しその結果を共有して学び合いました。
最後は、参加者である学生が発案したテーマについて、グループごとに考えた「武器」を発表しました。

プロローグ

RE.A.PRA VENTURES PTE. LTD.Corporate Strategy 佐藤 克唯毅

相手「佐藤さんはどんなスキルを持っているんですか?」
佐藤「推進・・・力?」
相手「人間力ってやつですか。よく分からないですねぇ」

成果は出せているはず、でも自分自身の強みが漠然としていて説明し難い。
佐藤さんの前職でのほろ苦い一コマが「武器」を見出すことの始まりでした。

 

「あなたの武器は何ですか?」そう問われて、すぐに答えられますか?

アイスブレイク

自分で作成した名札を使って自己紹介し、本講座での目標(ゴール)を各グループで設定、発表しました。

「武器」を見出す方法

自分なりの「武器」を見出す、とはどういうことか?

 

例えば、ポケモンやドラクエを思い出してください。
敵が現れた時、その属性に適した魔法や技を使って戦います。
あまり効果が出ない時は、別の技を身に着けるよう修行に励みます。

この様に、いろいろな課題・場面(=敵)に直面した際に、その時々に有効な行動・思考(=属性)を自ら取捨選択します。
ただ、その効果を検証・改善するためには、漠然としたノウハウのままでは使いこなせません。(日常的に、取捨選択できない)

なので、自分なりのノウハウを定義し、名前をつけ、使いこなしてみる、それが、自分なりの「武器」を見出すということです。

「武器」を見出す4ステップ/一番大事な5つ目のステップ

想い出を経験(体系的に整理した記憶)に変え、

経験からスキルを抽出して、

抽出したスキルを「武器」として昇華する

 

01 想い出を集めて、経験テーマ別に整理する
02 各経験テーマの中から「作為」を見出す
03 02で整理した内容の「作為」に名前をつける
04 名前をつけた「作為」から武器を選ぶ
         ↓
05 武器の効果検証と品質管理

 

いざ、実践!

まずは、自分なりの「武器」を見出そう!

 

 

実践しないと意味がありません。

セミナーで知ったつもりになっていても理解しているのとは程遠い。理解できても実践できる訳じゃない。ちょっと実践できるようになっても上手く活用できるのとは程遠い。

自分の想い出から「武器」を見出し、どのような場面で有効なのか?
武器を見出すプロセスをまずは個人ワークとして実践し、グループで結果を共有し合いました。

次は、ある共通テーマについてグループごとに「武器」を見出そう!

なんと福井県在住の大学生が参加!そして、今回のテーマまで発案してくれました。ありがとうございます!!

今回のテーマは下記でした。
・今実践していることが本当にやりたいことなのか検証するにはどうするのか?
・やりたいことを見つけるにはどうすればいいのか?

ワークショップを通して活発な意見が交わされ、いくつかの「武器」を見出し、全体で共有しました。その一部を紹介します。

 【最大公約数】
  過去の想い出から、幸せややりがいを感じたことを振返ったときに、一番共通項が多かったものを整理するとやりたいことが見えてくるはず。

 【v=v0+at(加速度方程式)】
  物事の良しあしを判断するときに、初速度(=vo)をみる人は多いが、速度×時間(=at)の概念を観る人は少ない。時間軸を伸ばして、長い目で見た時の効果をみることが、やりたいことかどうか判断するのに有効では?

学生と社会人が一緒の立場でディスカッションし、意見を共有することの重要性を強く感じたワークショップとなりました。
また、学生の圧倒的なエネルギーをもらい、運営側含め社会人一同 ”良い刺激になった!”と感激しています。

みなさま、ありがとうございました!

佐藤様主催イベント次回開催決定!
日程:4月17日(水)16:00~18:00
場所:Open Innovation Biotope “Tie”
※お申込みページは、近日公開いたします。

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にTieにおたずねください。