REPORT

最新!フリーランス人材の活用事情
~開催レポート~


一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア「フリーランス協会」福岡HUBから講師をお招きしてイベントを開催いたしました。
フリーランス協会の活動や現在のフリーランスの働き方についてお話いただき、その後ワークショップを行いました。
フリーランスとしてご活躍の方とフリーランスのご活用に興味・関心のある企業から13名の方にご参加いただきました。

オープニング

フリーランス協会福岡HUBリーダー 岩永 真一

フリーランス協会福岡HUBリーダー 岩永さんより「中小企業経営者とお話をすると、今どの企業からも人手不足の声があがる」というオープニングトークをしていただきました。
その後、河さんと葛谷さんよりフリーランスとして働くということについて、フリーランス協会の活動も含めてお話をいただきました。

フリーランスについて

フリーランス協会福岡HUBサブリーダー 葛谷 美里

フリーランス協会 葛谷さんよりフリーランス協会のビジョンと役割や、抱える課題、主な活動などについてお話いただきました。

 

 

ワークショップ①

「皆さんがどのような課題を持って本イベントに参加されたのか?」について意見交換しました。

・人出不足の企業がどのような課題を持たれているのか知りたい
・フリーランスの働き方や新しい働き方を知りたい
・経営者層の下で働きかける部門でフリーランスが役立つのではないかと思っているので知見を深めにきた

などさまざまな課題を発表、共有しました。

フリーランス協会のプロジェクト事例紹介

株式会社Waris 代表取締役/共同創業者、フリーランス協会福岡HUBサブリーダー 河 京子

実際にフリーランス協会の法人会員でいらっしゃる株式会社Waris 代表取締役 河さんより、フリーランスと企業をマッチングし、効果のあった具体的な事例をご紹介していただきました。

その後、参加者からの質問タイムでは下記のようなやり取りがありました。

参加者「優秀な人材は、地方からどんどん東京へ流れていくと感じます。どのように考えていらっしゃいますか?」

岩永「あらゆる地方が抱えている課題ですし、優秀な人材がいなくなると経営力が落ち込む。新卒や、中途、派遣以外にもフリーランスという働き方があるということを企業の経営者に一番知って欲しいと思います。また、大学の進路相談も雇われることが前提の教育で、フリーランスという概念すらない状態です」

ワークショップ②

次に、下記議題についてワークショップを行いました。
「求人を出していないのに、優秀な人材が自社で働きたい!とオファーがきた。その会社にある要素って何?」

たくさんの意見が出ましたので、一部をご紹介いたします。

「自由な働き方を選択出来る」
・便利な場所にある・好きな形態で働ける・勤務時間を柔軟に働ける など

「イキイキとした発信力がある」
・同僚が若い・情報発信が上手・自社の誇りをイキイキと語る人がいる など

「カルチャーについて」
・オープンな文化・経営層の顔が見える・社会的に意義のあるサービス など

・・・・・・皆さんは、何を思い浮かべますか?

オカムラにこの様な魅力があるのだろうか?と考えさせられるワークショップとなりました。

フリーランス協会の方々、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にTieにおたずねください。