REPORT

心理学的思考を身につけて、ビジネスに活かす!ためのブートキャンプ
~開催レポート~


九州大学 心理学専門の妹尾武治准教授にご登壇いただき、15問以上もの個人ワークを用いて人間がいかに不完全でそしておもしろいのかについて自覚させられる濃密な90分でした!
ほんの一部ですが、イベントの様子をレポートさせていただきます。

心理学テストで気づきを得よう!

妹尾先生に出していただいた数ある心理学テストの中から1問ご紹介いたします。

スミス医師とは?実の子とは?どういうことでしょうか。
スミス医師の父と子。つまり、おじいちゃんと孫であると思われた方。
あるいは、実の子がスミス医師の隠し子であると思われた方、いるのではないでしょうか。

しかしこの問題、上記のような複雑な設定をしなくても、人によってはなにも不思議に思わないシンプルな回答ができるのです。
それは、スミス医師が女性であるということです。つまり、父は旦那で子は自分の産んだ子ということになります。

このテストは、性に関するステレオタイプを強く持っている人は解きにくく、弱い人は解きやすいというものです。
外科の教授や病院の理事長は男性がやるべき仕事だという概念をどこかに持っていると、スミス医師が女性という発想に至りにくく、一方で友人の中に女性の大学教授や医師がいると解きやすい。

つまり、ステレオタイプというのは、自分の生活範囲に多様性があるような人は持ちにくいということが、こういった実験から明らかにすることができます。

解けなかった方は、自分が性に関するステレオタイプを少しでも持っているということを自覚するといいでしょう。

他にもたくさんの面白い心理学テストをしていただきました。

これらのテストで、人間がいかに脆くていい加減なものかということが分かったかと思います。

大事なことは人間の特性を知り、論理的思考を心がけることです。

今回のブートキャンプでこの思考に気付いた方は、きっとビジネスの場面で活かせるに違いありません。

Q&A

最後に質疑応答の時間を設けました。

Q:本日の内容はビジネスのどういった場面で使えますか?
A:商品の値段設定をするときやアンケートを実施するときなど本日の心理学テストを活かしていただければと思います。

Q:先生は占いを信じますか?
A:占いによっては非常に膨大なデータの統計学に基づいたものもあるので、全て信じないというのは逆に科学的ではないと考えます。

Q:オレオレ詐欺が減らない、減らせない理由とは何でしょうか?
A:人間は同時に2つ以上のことをするのが苦手です。オレオレ詐欺は、「話されている内容を的確に理解すること」と「相手が誰かを特定するために声質を理解すること」という2つの事を同時に行う必要があります。内容の理解に重きを置いてしまうと声質のほうに頭がいかなくなってしまうことが大きな要因のひとつです。

など、その他にも答えきれないほどのご質問をいただきました。ありがとうございました!

妹尾先生、本日は本当にありがとうございました!人間の不完全さを楽しく学ばせていただいた90分となりました!
ご参加いただきました皆様もありがとうございました!!

大好評につき、第2弾を予定しております!!どうぞご期待ください!

 

 

 

【参考書】

本日のイベントをより深く理解するためには、
妹尾先生の最新刊「未来は決まっており、自分の意志など存在しない。心理学的決定論をおすすめいたします!

光文社 未来は決まっており、自分の意志など存在しない。 心理学的決定論(著)妹尾 武治

REPORT イベントレポート

CONTACT

「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にTieにおたずねください。